4人兄弟の長男の中学受験【コスパ重視】

2022年度(2021年2月に受験)に中学受験を予定している男子の父親のブログ。独断・偏見アリアリで。日々の仕事に忙殺されているので後ろの3人のためにも備忘録を含めて…。

12月度組み分けテスト結果

12月度の組み分けテストの結果が発表された。

前回より下がってしまったが、息子は息子なりに頑張ったようだ。


国語 63
算数 55
理科 57
社会 60
平均 60


以前の偏差値が63だったので3下がったが、まあ仕方ない。
答案の出来を見てみると、


国語 漢字は全問OK。筆記も良くかけている。
算数 大問一つは単なる勘違い。解きなおしでは問題なし。
理科 解きなおしでは全部できているので理解している。
社会 タイムアップで最後まで出来ず。解きなおしで理解していることを確認。


点数はとれていないが、今回の単元についてはしっかりと
理解していることが確認できたので問題なしと判断。
それにしても、問題用紙にあっている答えに〇を付けているのに、
解答用紙には別の答えを書いてあるとは…意味が分からん!
さすが小学生男子。


【社会の問題】
「露地栽培」が正解のところを「露地」だけ…。
栽培を書かないと正答ではない…。
      
【理科の問題】
下線部え においてあっているものは次のどれか。
   ア… イ… ウ… エ…      答え え


 なんで答えが え になるんだ?と聞いたところ、
 下線部え だったから間違えて え と書いてしまったと…。
 …6年生までには治るでしょう。


今回は(も?)息子的には納得できていなかったが、次のテストへの
リベンジということで今のところは鼻息が荒いのでまあ大丈夫だろう。


冷静に見ると、算数の偏差値が以下のとおりである。


今回の組み分けテスト 偏差値55
第2回トップレベル模試 偏差値59


トップレベル模試のほうが高い!
もしかするとテスト範囲がないタイプの試験のほうが
息子的には得意なのかもしれない。
まあ、どちらもできないとだめなのだろうが、彼はまだ4年生。
伸びしろがまだあると、楽観的にとらえておこう。