4人兄弟の長男の中学受験【コスパ重視】

2022年度(2021年2月に受験)に中学受験を予定している男子の父親のブログ。独断・偏見アリアリで。日々の仕事に忙殺されているので後ろの3人のためにも備忘録を含めて…。

青函トンネルは津軽半島から

先日のブログにも書いたが、家族みんなで桃鉄をやった。
桃鉄の下りについては以下の回を参照。



子供が社会で東北地方について塾の宿題をしていた時に、
「青函トンネルは青森県の何半島とつながっている?」という問題があった。
西の津軽半島?東の下北半島?彼曰く、
「桃鉄で西から北海道に入って、目的地の森でイカメシ屋さんを買ったよね」


完璧!!


他にも、

  • 秋田のナマハーゲンにカードをずたずたに切られた。
  • 志摩のパール君(真珠が特産)の撒いたパールを回収。
  • 先日食べに行った宇都宮のギョーザ屋さんを買い占めてニヤリ。
  • 古戦場のカードで壇之浦の場所を把握。
  • 関ケ原の場所も理解して、一緒に「関」ケ原の東を関東、西を関西と追加説明。
  • 物件の収益率が%表示なので、その概念も理解。

最後の%は意外だったが確かにこれは勉強になる。何しろ収益に直結するので重要(笑。


と一応勉強勉強言っているものの、もちろん第一の目標は家族6人で楽しむこと
結局、キングボンビーにつかまってマイナス壱兆円で断トツびりでした。つまらん!