4人兄弟の長男の中学受験【コスパ重視】

2022年度(2021年2月に受験)に中学受験を予定している男子の父親のブログ。独断・偏見アリアリで。日々の仕事に忙殺されているので後ろの3人のためにも備忘録を含めて…。

10月組み分けテスト結果

先日の組み分けテストの結果が出た(その時のブログは以下を参照)。



国語・理科・社会は及第点、算数は前回より偏差値でマイナス5ポイントほど。
4教科の総合で目標の大台に乗ったのでOK!
自分が4年生の時にここまでできていたかというとサッカーと野球とドラクエしか
していなかったと思うので、今の子はすごいと感心する
(息子の前でそんな素振りは微塵もみせないが)。


やはりテスト前に算数を一切手付けなかったのはやりすぎたか。
今思うと、この組み分けテストの算数というのはある程度の解法があるので、
それをおさらいしておくくらいの対策は必要だったかもしれない。

次回の組み分けテストの再発防止策として書き留めておこう。


息子的には納得いかない様子であった、特に算数が。
正直、まだまだ受験は先なのでここらでちょっとした失敗はしておいてくれなければ
こちらとしても困る。できなくて自信がなくなるのは心配だが、
有頂天になって勉強をおろそかにするのはナンセンスだ。


まさに、
「戦いは五分の勝ちをもって上となし、七分を中とし、十を下とす」だ。
簡単に言うと、「勝ちすぎは驕っちゃうからあんまりよくないよ」ということ。
武田信玄の格言のひとつだが、親としてはこのことを肝に銘じておかなければなるまい。


息子よ、でも、最後の受験の時だけは十できるといいぞ。


とりあえず1か月お疲れ、また来月も頑張っていこう。