4人兄弟の長男の中学受験【コスパ重視】

2022年度(2021年2月に受験)に中学受験を予定している男子の父親のブログ。独断・偏見アリアリで。日々の仕事に忙殺されているので後ろの3人のためにも備忘録を含めて…。

志望校の文化祭訪問

昨日は、志望校のひとつの中学校の文化祭だった。
家からそこまで遠くないので家族6人で見学してきた。


文化祭をしていた。


たいてい中学校や高校の文化祭なんて「文化的」ではないのが当たり前だが、
文化部の催し物はもちろん、日ごろの研究の成果をポスター発表していた。
…私たちのころとは時代が違う(学校が違う、のほうが正しい?)。


算数(数学)のプリントを解こう!なんてブースもあり、
それがまた盛況だったのがある意味どうなんだ?といった感じだ。


息子的には、学食のラーメンがヒットしたようだ(おい、そこか)。
まあ4年生の男の子なんてそんなもんだろう。
カレーライス、ラーメン、スパゲッティから好きなものが選べて、しかも安い。
これはテンションあがりまくりだった。


科学部では一人の中2学年の男子生徒がパワーポイントで物理のプレゼンを行っていた。
2年生にしてはかなりのクオリティの資料だった。
私は大学4年生で自前のパソコンを購入してそこからofficeの勉強を始めたものだが、
それよりも9年も早く始めていると思うと隔世の感を禁じ得ない。


初めての中学校訪問だったが、自分のころとはここまで違うものかと、
まざまざと感じさせられた一日であった。
何校か回ってみるとその学校の特徴がより理解できることだろう。
今度はどこの学校に行くかいまからプランニングしなければいけない。