4人兄弟の長男の中学受験【コスパ重視】

2022年度(2021年2月に受験)に中学受験を予定している男子の父親のブログ。独断・偏見アリアリで。日々の仕事に忙殺されているので後ろの3人のためにも備忘録を含めて…。

全国統一小学生テスト終了

昨日は、全国統一小学生テストがあった。
半年前、一年前も受けていたのでこれで3度目である。
ざっと問題を見てみたが感想は以下の通り。


国語…漢字・語彙が結構難しい。長文2問はなかなか歯ごたえあり。
算数…そんなに難しくないか?最初の計算問題で落とすとしんどい。
理科…これ20分って結構大変じゃないかな?
社会…もはや国語の問題。


総合すると、半年前よりだいぶ難しくなっていたように感じた。
さすが4年生の半年間の子供の成長というのは著しいのだろう。


この手のテストの問題を見ていつも思うのは、
文を見ることが嫌な子にはしんどいだろうなぁ
ということ。
特に理科と社会はこれを20分間でやるのはかなりの根性がいると思う。


もちろん国語・算数もだ。


時間割を見てみると、2科目受験の児童もいるようなので、
国語・算数が後ということになる。
理科・社会を受験した後に国語・算数を40分ずつやるというのは、
小学校4年生の子供にとっては並大抵のことではないだろう。


ということで、もし受けている同志のお父様・お母様方がいたら、
まずはお疲れさまと言ってあげてください。
実際に親の我々がやったとしてもだいぶ頭が疲れるはず。


ちなみにうちの子の出来はまずまずといったところだが、
前回よりはだいぶ下がったところに落ち着く模様。
まあ前回ができすぎていたからそのあたりは仕方ない。


社会で、リデュース・リユース・リサイクルの3Rの問題が出ていて、
まんまと間違えていたので、説明をしてあげていたときのこと。


 リデュースは買い物としたときにお店で袋をもらわないこと。
 リユースはお店に袋をもっていくこと。
 リサイクルは袋をプラとして溶かして他の物を作ること。


私; それじゃ、生ごみをコンポストに入れてたい肥化するのは?
子; リサイクル。
私; あれ?ごみ減らすからリデュースじゃない?
子; でも肥料として使えるならリサイクルじゃないの?


二人のなかでは、どっちも、ということになりました。
これで3Rについて覚えてくれたに違いない。…と思いたい。